らじぇむ(La gemme)

 『La gemme』とは、フランス語で『原石』という意味です。

 私たちが出会う子どもたちは、これから社会に出て光り輝く原石だと感じています。子ども自身が自分の可能性に気づくこと。大人がそれぞれの原石の個性を理解すること。そのために、私たちは、「子どもたちが社会に出るまでに必要な力とは何か?」を、一人一人の持っているチカラと向き合い、未来で光を放つ方法を子どもと一緒に考え、導き出していきます。


〇放課後等デイサービス『らじぇむ』

「じぇるむ」では、2歳から就学前の子供たち、また小学生以上の子どもたちに段階的な療育を行ってきました。その中で子どもたちは、人への信頼感や自己有用感を身につけてきましたが、中高生年代の子どもたちが、社会に出ることに直面した時に、さらに自分の強みや弱みを理解することや人に助けを求める力などを培うことの必要性を感じるようになりました。

「らじぇむ」では、一人一人が歩んでいく社会での生活を意識しながら、必要な場を身につける場をつくります。

月~金曜日 午前の部(不登校サポート型)

 10:00~12:00

月~金曜日 午後の部(放課後サポート型)

 15:00~18:00


〇フリースクール『Ecole de らじぇむ』

 不登校の中でも社会での自立に直面している、中学~高校生を対象としたフリースクールです。子どもたちがさまざまなホンモノや体験と出逢い、社会生活を営む上で必要となる対人コミュニケーションや社会のルール、マナーなどを学びます。社会に出るための準備をいっしょに行い、自分の意思で次の進路の選択を前向きにできるようサポートします。

◆利用料金◆(消費税込み価格)

 ①入学金 55,000円

 ②月謝

  通学全日コース 週1回 : 16,660円

  通学半日コース 週1回 : 12,400円

 (週2回以上の料金はお問合せ下さい)

[注] 新型コロナウイルスまん延下では、オンライン支援も実施しております。教室に通うことに不安を抱えている方はご相談ください。


〇所在地

 〒550-0015

 大阪府大阪市西区南堀江3丁目11番22号

 HORIE JNSビル 6階

 大阪メトロ 千日前線「西長堀駅」から徒歩4分

5

一般社団法人 こもれび

ソーシャルワークを基盤とした相談支援、子どもへの療育を中心とした活動。社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、教員などの資格を持った者たちが集まる専門職の集団。地域へのソーシャルアクションを起こし、ないものは作ることを実践している。